毎日寝落ち ザオ大事!なコロシアム
プロフィール

あんな

Author:あんな
あんなだ( ´艸`)
だいたい鯖30におります。


グレン草原地区
7559-1番地在住(o゚▽゚)o

Twitterはじめますん!
@DQX_anna

リンク

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

毎日寝落ち
ドラクエ10の日記的な何かを綴るよ
スポンサーサイト

ザオ大事!なコロシアム
こんちゃ(*・ω・)ノ

ここ最近、リアル>>ドラクエ>>ブログとなっており、ブログ疎か度がMAX値に近い値となっております。

そもそもコロシアムしか行ってないのでネタ………どこ!






先日、黒パッチが出た今、もうシュプリンガーとは戦わないと誓った次の日。


普通にシュプの討伐買ってました。
だって、この子弱いし放置プレイで良いんだもん!

楽チン&転生&七不思議&数多め&人少ない

素晴らしすぎる。神だ





魔戦で行くと放置出来ませんね。

次からは賢者で行こう。








たたみます





コロッセオ!!


やっとAランクになりました!福引券ウマウマ٩(ˊᗜˋ*)و








今更ですが、先日、コロシアムの仕様が変わって、ザオ後やリスポーン後の無敵状態が2倍になりましたね。

わたしはリスキル嵌めは嫌いなので、ほとんどしませんでしたけど。

リスキル嵌めされてる時にどうやって崩そうか考えるのがすごく楽しかったので、そこがちょっと残念。
あれを打開出来たときの脳汁ヤバいです。




それに伴って戦い方も変わってきてますね。

いままでは武や魔法などのアタッカーを先に倒して、その次に僧侶や魔戦などの補助を倒すというのが、1番主導権を握りやすい戦いでした。
要はいかに素早く使徒殲滅を達成するか。別に今回も考え方自体は変わってません。


ただ、今回の変更で、アタッカーにザオをされるとアタッカーは無敵状態の間に2回も行動できる為、かなりの脅威になってしまいました。


武倒れる→武にザオ→即魔戦から武にバイキ→武が無敵状態で2回行動

めっちゃ脅威ですよね。


こちらの構成次第では一瞬で壊滅させられます。


なので、いかに武などのアタッカーにザオをさせないかということが勝つために必要なこと。




武を無敵状態にさせない為には

武倒れる→僧侶がすぐザオ

という流れを阻止する必要があります。


パーティ内の連携が今まで以上に必要不可欠になってきました。





さらに僧侶の天使後も同じように無敵状態が2倍の時間になってます。


そのため、天使中の僧侶にはツメのゴールドフィンガーをしてから倒さなければ、一気に立て直しをされます。


それを阻止する為にも、特に最初の乱戦時は、武以外が不用意に倒すことは避けたいですね。


たとえば、相手の武をブメレンと魔戦で倒し、その間にこちらの武がゴールドフィンガーで僧侶を倒す。


これが理想ですよね。壁やターゲットの把握が出来ていても、なかなか上手くはいきませんけど。


要は以前にも増して"考えて倒す"といことが重要になったということですね。







そして、この仕様変更に1番影響を受けた構成は僧侶なしザオなし構成ですね。


かなりの強さを誇っていた

武、武、魔戦、魔法



そして私が大好きだった

武、レン、魔戦、魔法



どちらも相手に僧侶がいると、勝つことが難しいです。悲しい…




そんなわたしは今は武、レン、魔戦、僧侶の構成でしか行ってません。

わたしはもちろんレンジャーで^ ^

大事なところでザオが2連続で失敗すると笑えなくなります…

でも、ザオ役が1人と2人とでは、よっぽど僧侶が上手くない限りはザオ2のほうが安定して勝てると思います。





こうやってザオの重要性が増すと、ブーメラン賢者の需要もありそうですね。

MPも多いし、更に雫の洗礼もあるので天使やバフも消せますし、何よりベホマラーが大きなアドバンテージを生みだしそう。

魔法使いなどをデュアル1確できるブーメラン賢者がいれば、間違いなくレンジャーより需要がありますね。国宝級ですね。

どれぐらいの底上げが必要になるんだろうか…
武器の錬金分とアクセの合成分はバイキの上昇分にはのってこないから、理論値で固めようが無理なのかな?気になる…





そんなこんなで一部では酷評されているザオゲームと成り変わったコロシアムですけど、わたしは十分楽しめてます。


最初の数戦はコツが掴めず負けてましたw


最後まで息の抜けないゲームが増えましたし。何より、リスキル嵌めがなくなったことは良いことですよね。


しかし、こんな極端に全て復活後を2倍にしたのは、みんなの意見を聞くためでしょうかね。
これがリスポーン後だけになるのか、元の1.5倍あたりに落ち着くのか…



何にせよ今を楽しんだもの勝ちです^ ^


(o゚▽゚)o
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://annadq10.blog.fc2.com/tb.php/151-54e6fdaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QLOOKアクセス解析
