毎日寝落ち 2.2新装備考察
プロフィール

あんな

Author:あんな
あんなだ( ´艸`)
だいたい鯖30におります。


グレン草原地区
7559-1番地在住(o゚▽゚)o

Twitterはじめますん!
@DQX_anna

リンク

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

毎日寝落ち
ドラクエ10の日記的な何かを綴るよ

2.2新装備考察
こんちゃ(*・ω・)ノ

昨日夜勤でインしてないので、新しい武器と盾について、あんなさんの考察を含め考えました。

長いです。


新しく追加される髪型は

昨日アップしてますのでよかったらこちらからどうぞ
追加される髪型一覧




たたみませう


































果たして既存の装備を凌駕する装備は来るのか!!

楽しみですね。

以下、私の勝手な考察が入っております。

長いです。










まずはオノから



・デュークアックス
デューク更家ですか?

このデュークという言葉の意味なんですが

※貴族の位・称号の1つ。元々は古代ヨーロッパのローマ帝国において重職に就く者に対する栄誉称号として用いられていた。名目上ではあるが、いまだ貴族の最高位をしめす称号である。(wikipediaより引用)

という意味だそうです。最高位!

見た目的にも今まで使い回しではなく、新規デザインであり、ほぼ属性持ちでは無さそうな見た目ですね。

ドレア用に人気が出そうな気がします。

そしてwikipediaには古代のローマ帝国において、と記載されています。

古代ローマ帝国には何があったのか!

そうです。

コロッセオ…コロッセオ…コロッセオ…


コロシアム時ダメアップ来そうな予感がががががが…


でも、斧だけがコロシアム用とか来たら提案広場が荒れるので、無いはず!














ハンマー



・バレットハンマー
FF7のバレットを思い出す

見た目の通り銃弾です。

二つ銃弾が付いていますね。

もしかするともしかすると

たまに2回判定とか、くるかもしれませんね。

とりあえず、見た目が可愛いので棍棒からドレアで乗り換えようかな。




















・キャプテンクロー
爪よ、息を吹き返せ

とりあえず見た目が酷い。

ただ、今までの武器になかった特殊効果が付いているようです。

気になります。

見た目と名前からは海賊を意識していますね。

海賊といえば歌が好き?

ドラクエ10での歌といえば?

たたかいのうたきちゃう?

楽しみだ。






















両手杖



・イーリスの杖
カラフルすぎるぞ!

ここでもwikipediaより抜粋

※イーリスは、ギリシア神話に登場する虹の女神である。背中に翼を持った姿で描かれる。

虹の女神で背中に翼。

そのままの見た目で持って来てますね。

女神の杖の上位版で悪魔系ダメ15%とかですかね?

何にせよ杖は攻魔がどれだけ上がるかが最重要項目なので、他のステはあまり気になりませんよね。



アストルティアに咲く!情熱の!赤い薔薇っ!






















・デーモンロッド
まさかのデーモン

ドラクエ10でデーモンという名が付く武器といえば

・デーモンバスター(両手剣)あくま系にダメージ+20%

・デーモンスピア(ヤリ)即死効果2%

どちらに転んでも棍の復権は無い…ですね…。















スティック



・ファンタスティック
ひねりも何も無い名前

最近はどちらかというと王道な僧侶用スティックが多かったので

そろそろ天使のタクトに優るオサレスティックを期待したいところ。

名前的にもオサレっぽい気がします。

僧侶用としては見送りと予想!

そうじゃないと、ひかりのタクトを購入した方たちが…






















ムチムチ



・フリーズウィップ
使いづらそうなのが来ました

素直に氷属性なのでしょうか?

そうでしょうね。

攻撃時たまに凍りつくとかなら用途はありそうな気も…

ムチムチ…













ブーメラン



・トライチャクラム
意外と当たりかもしれない

まず画像を見ていただきたい。

3色の突起が付いてます。

まさかの3属性???

赤(炎属性)青(氷属性)黄(光属性)だとしたら、素晴らしいですね。

※複数属性の場合は攻撃側に有利になる属性が優先的に選ばれて、ダメージとして計算されます。間違ってたらごめんなさい。

期待の一つ。













ヤリ



・ブラッドスピアー
セラフィム息しなくなるかも

セラフィムの槍は防御寄りの武器だそうで、今回のこのブラッドスピアーは

攻撃寄りの槍だそうです。

同じ80装備からの買い替えが一番多くなりそうな武器になりそう。

ちなみに似たような名前の武器があります。

・ブラッドエッジ(両手剣)封印3%

・ブラッドピック(短剣)即死3%


似たように異常付加が付いて来そうな感じがします。



















・アンフィスバエナ
ちょっと怪しげ

これもwikipediaより抜粋します

※アンフィスバエナは、ローマやエチオピアの博物誌関連の書物などに登場する伝説の生物。名称はギリシア語で「両方」を意味する「アンフィス」と「行く」を意味する「バイネイン」に由来する。
身体の両端に頭のついている、双頭の蛇の姿をしている。紋章では2本の前足と後ろ足、背中には蝙蝠のような翼が生えているように表現される。寒さに強く、口からは猛毒を噴き出す。


ギリシア語で「両方」「行く」を意味する双頭の蛇。

寒さに強く、口から猛毒を吹き出す

怪しげです。

色から察するに、の可能性がありそうです。

さらに「両方」を意味する名前と双頭ということから、2属性の可能性もありそうですね。

寒さに強いと言うわりには、弓の色が赤と緑。

氷属性という可能性は低そうな気がしますが。

攻撃時に◯%で毒+戦闘時に氷耐性UPとかでしょうか?

もしくは、アンフィスバエナをドラゴン
に例えて、ドラゴン系ダメージアップなのか?


どちらにしても怪しげな弓になりそうです。
























短剣



・ポイズンスケイル
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

毒が入りやすいとのこと。

ただ単純に攻撃時◯%毒なのか

それともヴァイパー成功率UPなのか。

前者なら、ヴァイパーには錬金効果は乗らないので2回攻撃武器で無ければ、あまり意味が無さそうな気もしますが、これは基礎効果

下手したらヴァイパーにも毒の基礎効果が乗ってくる可能性も!



後者なら短剣好きであれば間違いなく買いたい一品になりますね。

でもどうせ高いんだろうな…






















両手剣



・ケイオスブレード
ちょっと怪しげ

ケイオス(Chaos)=カオス

カオスには二つの意味が取れます。

まずは「混乱」という意味。

この意味のケイオスであれば、攻撃時◯%混乱の可能性が高そうですかね。


もう一つは、ギリシア神話に登場する原初神であり、この神は有限なる存在全てを超越する無限を象徴する。という意味。

有限なる存在全てを超越

盾ガード無効とか会心ガード無効とか来ちゃったらコロシアムですごいですね。

荒れそうだ…。


















片手剣



・名刀 斬鉄丸
刀なのに片手剣なの!?

鉄を斬る。

マシン系特攻でしょうか?


ちょっとググりました。

FFシリーズにオーディンという召喚獣がいて、斬鉄剣という名の即死効果がある技を使うようですね。

今は同じ会社なので、名前も似ているから、もしかして即死効果という可能性も。

ただドラクエ10の即死効果のある武器は全て産廃。

即死効果より素直にマシン系のほうが使いやすい。

ただ、ドレア用には良さそうですね。

忍忍!






















・青嵐のおうぎ
青嵐とはなんだろうか

青嵐(あおあらし)とは、初夏青葉のころを吹き抜けるやや強い風のこと。

あまり意味のなさそうな風属性でしょうか?


ただもう一つ意味があります。

青嵐(せいらん)とは、よく晴れた日に立ちのぼる、山の気。晴れた日の霞(かすみ)。

晴れた日に遠くが白く霞んで見えることです。

幻惑効果?





















ここからは盾



・聖女の盾
これまた必須になりかねないモノを出しやがって

これは名の通り、開幕◯%で聖女でしょう。

セフィラムの槍が開幕5%で天使なので

天使よりは重要度が低いと見て

6%~10%の間でしょうかね。

10%なら少し欲しい。

これ以上だと、これ持ってない僧侶が地雷扱いされかねないのでやめていただきたいです。



























最後に大盾



・ウルベアの大盾
遂に登場ウルベアシリーズ

これはもうオーガシールドより重ければいい。

ただ、この形が

会心完全ガードをしたときのエフェクトに似ていることから

開幕◯%で会心完全ガードという噂もチラホラと。

でも重ければいいです。




以上です!
疲れました




皆様お疲れ様でした。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


PC表示にしてクリックしてくれると凄く凄く嬉しいです。





チームメンバー募集中です!
↑クリックで詳細にとびます٩(ˊᗜˋ*)و


(o゚▽゚)o
コメント

まじめ!!
[2014/05/28 13:03] URL | まこ #- [ 編集 ]


まじめ!!!
[2014/05/28 13:38] URL | あお #- [ 編集 ]


いや、まじ夜勤ヒマなんよw
夜勤の時は大作書ける!
[2014/05/28 16:00] URL | あんな #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://annadq10.blog.fc2.com/tb.php/242-87154457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QLOOKアクセス解析
