毎日寝落ち グラコスのターンエンドとか短剣とか
プロフィール

あんな

Author:あんな
あんなだ( ´艸`)
だいたい鯖30におります。


グレン草原地区
7559-1番地在住(o゚▽゚)o

Twitterはじめますん!
@DQX_anna

リンク

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

毎日寝落ち
ドラクエ10の日記的な何かを綴るよ

グラコスのターンエンドとか短剣とか
こんちゃ(*・ω・)ノ



オールブラックはめちゃんこ嬉しいですね。

いつも本当に水やりありがとうございます。




たたみます











たまには時事ネタというものも良いのではないかと思いましてね。

いつも不真面目なあんなさんが真面目な記事を書くとどうなるかご覧ください。














グラコス

初めてなのでパラ、魔法、賢者、僧侶の安定構成です。

あんなパラ。押せません。

買って行きました。


パラ視点での感想になります。




このグラコスさんの行動ですが

・バギムーチョ 

・マヒャデドス

・仲間呼び

・武器をふりまわす


・海魔神の怒り

・ひかりのはどう

・通常攻撃


注意したいのが、赤字の二つですね。



武器をふりわますは近くにいる人に対してランダムで3回攻撃。




仲間呼びはテンタコルス、潮風のディーバ、アビスソルジャー を呼びます。



この二つはキャンセルしたいところ。






また、グラコス単体だと耐性なんていらないのですが


テンタコルス(タコ)踊り、MP吸収

潮風のディーバ(ワカメちゃん)眠り、呪い

アビスソルジャー(馬人間)麻痺

仲間呼びで出てきた3体が異常攻撃を使って来ます。


ただ、開幕直後に出てくる以外は大抵キラポンが行き渡っていると思いますので、そこまで耐性に拘る必要はないはずです。





海魔神の怒りはグラコスを中心とした範囲攻撃で440程度のダメージ。

発動が若干早めなので、すぐに逃げないと結構当たりました。





その他の攻撃は200程度しかダメージが無いのでキャンセルする必要もないと思います。






そして、一番気になったところがあるのですが

ターンエンド

普通のボスなら壁をしていると、ターンエンド攻撃なる行動がありますが

おそらくですが、グラコスにターンエンド攻撃は無いのではないかと思います。



ここは、あくまで推測として話しますが



グラコスのターンエンドの場合は

行動を再抽選するだけ。





通常の敵なら

対象Aに対して攻撃時に他の人が壁をしてターンエンドを迎えると

壁をしているものに対して行動しますが




グラコスは

対象Aに対して攻撃時に他の人が壁をしてターンエンドを迎えると

新たな行動を再抽選する。

この抽選で、再度対象Aに対する行動が選ばれると

2ターン分何もしてきません。




これは怒りの時も同じで

後衛への怒り放置でずっと壁をしていると

何もしないただのグラコロ

コロコロしてるだけの変なモンスター。

更に怒り時は仲間呼びしません。




あくまでパラをしていたあんなさんがそう思っただけなので、本当のところはわかりません。


なので、ずっと押してると、15秒ほどのターンエンドがわからなくなるという事態に。

敵を押すと、敵が歩いているように見えますので

たまに、押すのを辞めてみるといいですね。

そこでグラコロが止まっていれば

その場での行動が確定しますから

仲間呼びや、海魔神の怒り、自分への攻撃が考えられます。










後衛への怒りは放置

そのタゲになった後衛は

グラコロが魔法を唱えられる距離に来ない。

この構成だと、これが基本になりそうです。









【番外編】
・グラコスに短剣は活躍できるのか!



短剣マニアのあんなさんとエリオが一番気になる点です。


魔導の書は入ります。









はたして毒は!!




2分30秒辺りからと、6分辺りから最後まで短剣で戦ってます。



短剣に席をください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

バナーが表示されない時はこちらをクリックでランキングです!
皆様の1ポチが更新の励みです。




(o゚▽゚)o
コメント

あんなたんがマジメにブログ書いてる・・・
10割意味ないブログだと思ってましたw
[2014/07/11 12:45] URL | チカポン #- [ 編集 ]


ボス解説カテゴリー追加ですね・・・!
楽しみにしていますw
[2014/07/11 17:01] URL | クムギ #- [ 編集 ]

toチカポン
10割意味ないのはうめぶろね!
ここは9割9分意味ないところ!
[2014/07/14 12:46] URL | あんな #- [ 編集 ]

toクムギさん
たまにこういうの書くとそれはそれは新鮮で楽しく書けるのです!
でも面倒だから本当にたまにでいいんだ…
[2014/07/14 12:49] URL | あんな #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://annadq10.blog.fc2.com/tb.php/285-3b09e073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QLOOKアクセス解析
